--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月30日 (水) | Edit |
公園の砂場で遊んでいたら、同じくその場にいた4~5人のママ達の会話が耳に入る。

旦那さんたちが、どれだけ育児や家事を手伝ってくれるかという話。
なかでも一番羨ましがられていたのが、食事を作る以外は何でもしてくれるという旦那さん。
そりゃすごいわ。
逆に大変だと気の毒に思われていたのが、仕事で帰宅が遅く子供に会えない旦那さん。
そりゃ手伝うもなんもないわな。

しかしな…聞いててだんだん腹立ってったよ、私。
うちからしたら、各家庭の旦那さん、みんなよく手伝ってくれてると思うよ。
でも、それでも足りないんだとさ。あの人らは。
小さい子ふたりとか三人もいるなら、旦那の手を借りたいってのわかる。
でもみんな1~3才ぐらいの子がひとりいるだけの家庭なんだぞ。

ママたちみんな専業主婦なんだもん、家事&育児するのあたりまえじゃん。
仕事で疲れた旦那に、今以上どんだけやらせたいんだよ!
旦那さんからは、ねぎらいの言葉をかけてもらうだけで十分じゃないか?
うちなんて、そんな言葉もないがw
仕事で旦那が遅い家だって、自分と子供の二人のペースで生活パターンを作っていけば
こんなラクなことはないよ。旦那に振り回されないですむしw

がーッ!こういう人らとは話したくないわ。
まぁこういう人らは仲間意識が強いから、話しかけてくることないから安心だけど。
それにしても世のパパたち、ご苦労様ですね。気の毒だわ…。
あ!!もしかすると手伝うことですごーく幸せを感じるパパが多いのかもしれない。ねっ。



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2008年04月28日 (月) | Edit |
20080428224848
土曜の『苺狩り&動物園』の詳細は、翌日も忙しくて書かず終いになった。
めんどいので、も~ぅパスってことでいいや。

んで今日は歯医者の後に公園へ。
歯医者では親知らずを抜いた穴に薬を入れただけだから、遊ぶ時間はいっぱいあったのよ。
ジャングルジムでは、どんどん上に登ってくよ。
上のバーに手が届かなくても、縦のバーにつかまって登り棒のように上がってって、上のバーまで行くからね。
前から、腕の筋力すごいね~とかは周りから言われてたけど、こんな猿みたいに成長するとはね。
滑り台よりブランコより何より一番長く遊んでいたわ。
自分の力でできる、ってのが楽しかったのかもね♪
2008年04月27日 (日) | Edit |
20080427013211
楽しかったわ~。
天気回復して見事に晴れて良かったわ~。
しっかし疲れたわ~。

1号の友人(家がめちゃ近い)と、その子のママの運転で行ってきたよ♪
詳細は起きたら書こう。
だってもう疲れたし眠いんだもん。
2008年04月24日 (木) | Edit |
児童の保護者が毎朝、通学路の数ヵ所に立っている。
順番が回ってきて、年に3回。35分間立つ。
これが大変なのだ。

交通量の激しい場所で、2号がチョロチョロ動きたがるし飽きちゃって帰ろうとうるさい。
児童の安全の為に立っているのに、チビを連れてちゃ絶対に危ないよね。
でも預けるとこ無いから連れてくしかない。
今まではなんとかなった。しかし今日の予報は雨。
雨じゃ連れていけないよ。昨日は微熱でてたし。
だから旦那に2号を頼んで一人で傘さして立ったんだけどさ…

出社を1時間遅くすると遅刻扱いになるから、半日休みを取ることになってしまった旦那(昼から出社)。
おまけに1号は風邪ひいたみたいで休んだし。

帰宅したら2号が「かぁちゃ~ん!かあちゃ~ん!」と号泣してた…。
15分ぐらい泣き叫んでいたらしく、ヒキツケおこしそうな程だったの。

ここまでしてパトロールしなきゃならないものかね?
パトロールは大事だが、誰でも必ずしなければならないというのはどうかと…。
皆それぞれ忙しいだろうと分かっているから、私だって免除してほしいとか文句は言わない。
でもねー絶対に間違ってると思う。
2008年04月23日 (水) | Edit |
20080423111526
月・火といつも通り公園などに出たから、2号のおかしな行動も治まったわ♪

と、ホッとしてたのに…今朝から鼻水が止まらなくて熱を計ったら微熱だもの。はぁ~
外では遊ばせられないや行きたがるけど。

紙と鉛筆とハサミとテープで遊びはじめた。
と思ったら、テープで変な遊びに変わってるしィ~わあああぁぁ。
「これしちゃダメでしょ~しんじゃうよねぇ。」って笑顔で私に言う。
面白い顔だけど、わかってるなら止めようねーと言たら剥がした。
満足そうな笑顔だけど、鼻水垂れてますぜ。

