--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月27日 (金) | Edit |
20070427124716
またまた復活した、ばっかり食べ。
一昨日はじゃがいもとワカメの味噌汁を何杯も食べ、昨日は大きなトマトをペロリと食べた。今日は豆腐1丁だから…300gか。

ばっかり食べが始まると、本当に他は何も食べないから困る。
でもまぁいいか、食べてるんだし。
しかし皿の中は汚いなぁ~。
2007年04月26日 (木) | Edit |
昨日の夕方、遊びから帰宅した1号の姿を見て唖然!
なにしてんの!?全身ドロっドロじゃないですか!
低学年の頃までなら、そんなの見慣れた姿だったけれど、まさか小5になってまで、そんなドロ姿を見るとは思わなかったわ。
「すっげぇ楽しかったよー O(≧∇≦)O」
「良かったねーでも、早く風呂場に行ってくれ(´。`)」

揉み洗いしたあとに洗濯機で洗ったが、ドロの色は落ちない。
模様みたいに、Tシャツ全体に残っている。
再度ドロ汚れ用の洗剤をつけて洗濯機で洗うも、やはり残っている。
もう、あきらめて干した。

そして今日も下校してから、乾いたそのTシャツに着替えて遊びに出掛けた。
『遊びで汚すのは叱られないけれど、何枚も汚すのはよくないよな』…と、1号なりの気遣いなんだろうね。
…って、あんた今日もドロ遊びするつもりですか!?


追記
1号が帰ってきた。案の定だったので、風呂場に直行させたわ。
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
2007年04月21日 (土) | Edit |
家族で買い物へ。
いつも必ず、2号は電車の中で誰かターゲットを探す。
乗り換えをすればまた違う人を探すし、降りてしまえば当然また誰かを探す。
そして今日も、近くの知らない人に、視線をロックオン!
ガン見だ。

目が合えばニッコリとびきりの笑顔で喜びを表現する。
そして「顔で遊んで♪かまって♪相手して♪」と、誘い込む。
大抵の人は、相手をしてくれる。
きゃっきゃきゃっきゃ大喜び。
ありがたいことだ。

電車での移動は、2号にとって退屈以外のなにものでもないから。
こうして付き合ってくれる、素晴らしく優しい人がいっぱいいるんだよね~感心・感動するよ。
本当にすごいことだと思う。もしも私だったら無視するもん、たぶん。
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
2007年04月20日 (金) | Edit |
おかあさまのために~
お子様の未来のために~
地域のみなさまのために~

とかなんとか言って、選挙カーが毎日通っている。
何人も候補者がいるから、毎日何台も通るわけだ。

ううーーーうるっさい!!
2号の昼寝の邪魔しないでくれ!
本当に困ってるの。
ちゃんと寝たい子だから、昼寝できなくてツラそうなんだよね。
こんなんじゃ、誰にも1票なんか入れられないわな。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2007年04月16日 (月) | Edit |
昨日は一時、水分すら摂れないほどにグッタリした2号。
今日もずっとお腹はゆるゆるのまんまで、お尻も赤くなっている。
でも、イオン飲料・麦茶・水・パイを、どれが欲しいか自分で要求して飲んでいるので、脱水の心配はなくなった。
熱は無いが体力がなくなっているせいか、床にゴロゴロしてばかりいる。
ときどき起きてミニカーで遊ぶのだが、またすぐにゴロンとなる。
お粥もゼリーも食べたくないらしい。

が、しかし!不思議なことに『にんじん』だけは別らしい!
私ら、昨夜も今朝もカレーだったのだが、その中のにんじんを指差しては、何口でも食べるのだ。
結局ぜんぶ、ゆるゆるで出ちゃうんだけど。
好物だとは知っていたけど、ここまでにんじん好きとはね。

今日は1号の保護者懇談会があったのだが、欠席になってしまった。
お母さん方と初顔合わせだったし、学期始めだから役員決めなどもあったろうに・・ばっくれたと思われても仕方ないかぁ。
しっかしまー2号は、元々ちっちゃい顔なんだが、ますます小顔になっちゃってるよ。お腹もふくらみがなくなっちゃったしね。
早く治ってほしいわ。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

