--年--月--日 (--) | Edit |
2006年06月30日 (金) | Edit |
遊び場

昔からの友人のお誘い(会うの久々)で、児童館のような所へ行ってきた。
こんなとこあるの知らなかったよ、電車で数駅と近いのに。

小さい子限定の場所なので、必要な設備は整い安全で、遊び道具なども色々バランス良く用意されていて、安心してのびのび遊ばせることができた。
友人のお子は2歳で、人なつっこいうえに顔も可愛く、一緒に遊んでいてとても楽しかった♪
2号も楽しんでいたよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
よほど気分が良かったのか、驚くほど昼ごはん食べていたね。
ここ、とても気に入ったので、また行きたいと思う。

友人へ。今日はありがとう、ぜひまた誘ってね♪
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2006年06月27日 (火) | Edit |
ハンカチ

一時少なくなった『よだれ』が近頃また、スタイが必要なほど沢山でるようになった。
後ろでマジックテープを止めるタイプだと、首の後ろが真っ赤になり痛々しい。
(お肌が敏感。毎日まいにち湯上り後のケアが欠かせない子。)
前の方で止めるタイプのは、いかにも赤ちゃんっぽく、もう似合わなくなってきた。

さてどうするか・・・と考えていて、ふと思いつき、婦人ハンカチ登場。
私がOL時代に使用していたものが沢山あり、これを2号の首につけてみた。
バンダナと違い薄手なので暑苦しくないし、色柄が豊富で楽しめるし、思っていた以上に吸水するからバッチリだ。
男の子なのに花柄の着けちゃって、なんだか可愛い(*´∇`*)♪
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2006年06月23日 (金) | Edit |
眠り放題

寝てます。ずっと寝ています。
新生児の時だってこんなに長くは寝なかったでしょう。
前日が『ヒドイ夜泣き』で、ほとんど眠らなかった為か?
夜泣きは時々する程度の子。

昨夜から今日のお昼近くまで、12~13時間ほど眠っていた。
ありえない・・。
その間、泣いて足をさすってあげたらまた寝る、というのが2回で
パイを欲しがり与えるとまた寝る、というのが2回だった。
昼に起きてから熱を測ったりしてみたが、体調が悪いようではない。
元気に遊んでいる、が、食べずにパイだけを欲しがる。

そして先ほどまた、お昼寝を始めてしまった。
よく寝るなぁ・・( ・_・  ジー 本当に大丈夫なのかしら?

と思っていたら1号が下校してきて、うるさくて起きた。泣いてるぅ。
「こっちおいで~」と言えば、来るところがエライ♪
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2006年06月21日 (水) | Edit |
めろん

頂いたメロン。玩具にしているけど大丈夫か?早く熟れていいかも。

そういえば先日の病院でのこと。
そこは救急指定の病院で時間外診療あり、曜日によっては小児科もいる。
しかし運が悪くその日は、夜だけ他から来ているらしい医師で、何科専門なのかもわからぬ女医だっだ。
アレルギーだか何だか知らんけど、鼻ズビズビすすって時々ティッシュで拭きながらの診察(もうこの時点から、この医者に不審感!)で
2号の状態を聞かれ、「食欲は無く母乳ばかり欲しがる」と答えたら
「え?11ヵ月でしょ、もうご飯の時期だよねえ?ふーん、母乳・・」
と、渋い顔して言いやがる。
なんなの?具合悪くてパイ欲しがるのの、どこが悪いわけ?
と、腹の中では思っても言わなかったけど。イヤな気分だったよ。
聴診器もいきなり当てるから2号は驚いて大泣きし始め、途中なだめる時間も与えられず結局、診察中ずっと泣き叫び続けた。

予防接種や病院で、こんなにふうに泣いたのは初めて。
泣かなくて強いねエライね、と言われていた子なのに。
最悪な思いをさせてしまった・・・ごめんね2号。
あーーーーーーーーっ思い出すだけで腹立つわ!!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2006年06月20日 (火) | Edit |
消防車

2号の体調、だいぶ良くなってきた。
目やにも鼻水も、まだまだ出ているけれどご機嫌さん。
1日中、なにやら喋りっぱなしで遊んでいる。かわいい♪

「ミニカーはこのように動かして遊ぶのだよ」と教えたら真似した。
「ブーブーして」と言うと手押しで走らせることを覚えた。また人間らしさUP!

あちこちウロウロ歩き回る。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
障害物を迂回したり、Uターンだってお手のもの。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児

