--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月16日 (月) | Edit |
今年は2個いただいたとさ

予想通りの二人からでね

どちらも手作りでね

お返し期待してるね♪手作りでね!

と言われているらしいです

あははは (^∇^) 完全に友チョコですな


 ←よろしかったらポチっとお願いします

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
2009年02月15日 (日) | Edit |
20090215203541

昨日、さっそく制服を買いに行きました。こざる1号のね。

説明会の翌日だし週末ですから混んでいました。予想通りなので我慢です。
私たちの後にも何組か待っていたのですが、しびれをきらせて皆帰ってしまいました。
しかしなんと、その後はパタリと客足が止まり、
私たちはゆーっくりじーっくり、お店の方と話しながら試着できたのです。ラッキー♪

学校によって制服や体操着の着方は違いますよね。
制服のまま授業をうける学校、登校したら体操着に着替えて授業をうける学校、
家からジャージで登校する学校などなど…
先日の『保護者説明会』では出なかったよね~あーあ(-"- ) 
こういう情報こそ、欲しいンですけどね~。
ま、とにかく必要なもの一式(制服・体操着・カバン・上履きなど)を購入しました。
しかし高いよね~
とかなんとか思いますが、揃えるもの揃えたのでホッとしています。

あとは、こざる2号の保育園だな…
秋からずっと待機中なのだがまだ入園の連絡がこない。
そりゃ仕方ないけど、せめて春から入れるのかどうか早く知りたい。
周りのママたちに「それ、忘れらてるンじゃないの??確認したら?」とか言われるしね。
(皆は幼稚園の入園が決定しています。)

ところでそんな2号は、最近暖かいので、家の中ではこんな格好です。
まっぱです。
パンツ履かせたら漏らされました。わざとか???


 ←よろしかったらポチっとお願いいたします
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
2009年02月13日 (金) | Edit |
中学の保護者説明会に行ってきました

説明会用の資料をもらって、それに目を通しながら話を聞きました

スクリーンで校内や生徒の様子を見せてくれたけれど、小さすぎて
一番後ろの席にいた私にゃ見えませんよ(視力は良いです)
質問ありませんか?の問いに、保護者の誰からも返事なし…
そんなもんかね?まぁ私からも何の質問も思いつかなかったけど

結果、
子どもが学校(小学校)で資料をもらって親に渡し、入学までに目を通しておく
そういうので事足りたンじゃない?
例えば子どもも一緒に行って話を聞き、ついでに制服の採寸してくれたりとか
そういう方がよっぽど良いでしょうに

一緒に連れてった3歳児の2号に
「これ意味あるの?もう帰ってもいいと思わない?」とか言われる始末よ

あんたスルドイねぇ~と思ったけど
「にいちゃんの為だから最後まで話は聞かないとね」と答えときましたよ
おつかれちゃんでした☆チーン


 ←よろしかったらポチっとお願いします
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2009年02月11日 (水) | Edit |
20090211191317

こざる1号が太巻きを作ってくれました
(酢めしは私が作ったけど)

あまりに嬉しくて浮かれて食べちゃって
もう3個しか残っていないトコで
写メ撮ってないことに気付くダメなあたし

料理が好きな1号は、以前よく色々とチャレンジして作っていました
マイ包丁も(お誕生日にプレゼントしたのを)持っています
でも今は2号が邪魔する(てか、やりたがる)から暫く作っていません

だから、久しぶりだね~
ありがとう(´∇`)

 ←よろしかったらポチっとお願いします
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
2009年02月04日 (水) | Edit |
こざる1号の持病の、検診に行ってきました。

結果、早急に何か対処などせずとも大丈夫のようで、安心しました(´▽`)
ここ1ヶ月ひどかったのは、たまたま続いただけかもしれないので
また様子をみてみましょう、ということで。

この持病は、運動制限もなく普通に生活していられます。
ただ、発作が出たら安静にする、ということだけなので担任と身内だけにしか教えていません。
てことは、たいした病気ではないのか?
いや、そこはまたちょっと難しく、悪化し始めて発作が大きくなればあっという間に死も…なんです。
なんだかなぁ、微妙な持病ですね。


ところで今日の失敗は、『病院に行くのにマスクを忘れた』ということ。
咳がで、鼻水がで、真っ赤な顔した子どもたちがいっぱい…
付き添いの親は皆マスクをしているが、病気の子どもたちはマスクなし!
失敗だ…マスクしないともらっちゃうよ( ̄ロ ̄lll) がーん

とりあえずの対策として『アメをなめる』です。
アメをなめていれば口は閉じているし、のども潤うので菌が張り付かない。
こんなんじゃ駄目?良い方法だと思うンだけど。
こっそり私たち3人は口に入れていましたよ。

で、帰宅してうがい手洗いしてヤクルト飲んだから、大丈夫だと思います♪
あまいかなぁ~(^^;)


 ←よろしかったらポチっとお願いします
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

